您当前的位置:首页 >> 日语等级 >> 2010年12月日语能力考试N2听力解析

2010年12月日语能力考试N2听力解析

日期:2011-03-03 14:25:25  来源:  频道:

  真题解析之N2听力—概要理解:

  1番:俳優がインタビューに答えています。

  俳優:この映画では、初めて登山家の役をしました。撮影のとき、危険な場面は専門の人に頼むことが多いのですが、私は全部自分で演じました。私は登山はやったことがなかったんで、撮影に入る前から体力づくりに力を入れ、プロの登山家にもアドバイスを受けながら、実際に山で訓練を重ねました。セリフを覚えるよりも大変でした。

  俳優は何について話していますか。

  1.登山家になるために大切なこと

  2.毎日しているトレーニングの内容

  3.映画監督から受けたアドバイス

  4.映画の撮影で苦労したこと

  答案:4

  解题要点:拍摄的时候,所有的镜头都没有用替身,都是由他自己演的。为了练习登山,去上山不断训练,比记台词还辛苦。话题核心是围绕拍摄电影的辛苦。

  注释:トレーニング(练习,训练,锻炼)

  2番:テレビで女の人が話しています。

  女:今、女性の間で紅茶がブームになっています。いろいろな産地や種類の紅茶をそろえた店もずいぶん増えました。お店で好きな紅茶を買ってきて、家でゆっくり味わうというのもいいですよね。おいしい紅茶を家で楽しむには、いくつかのポイントがあります。まず、ポットやカップを先に温めておいてください。そして、葉の量は正確に。また、必ず熱いお湯を使ってください。そうすれば、ご自宅でも専門店で飲むようなおいし紅茶をのむことができるでしょう。

  女の人は何について話していますか。

  1.紅茶の産地や種類

  2.カップの選び方

  3.紅茶のいれ方

  4.紅茶の専門店

  答案:3

  解题要点:要想在家也能享受到好喝的红茶,有几个要点,首先,然后,还有……。核心话题是关于红茶的冲泡方法。

  注释:ブーム(热潮)

  3番:アナウンサーが男の人に子供が読む本についてインタビューをしています。

  ア:今日は作家の山田先生に子供が読む本を大人が選ぶことについて伺います。この点について、反対する人もいますが、先生はどう思われますか。

  男:そうですね。僕が子供のころ、親が買ってくれる本がおもしろくなくて、読書があんまり好きになれませんでした。だから、子供には自由に本を選ばせるべきだと考えていたんです。ただ、最近は本の種類が多すぎて、本を読みたいと思っていても、どの本を選んでいいかわからないという子供が多いと聞きます。ですから、子供のうちは大人が導く必要があると思います。

  男の人は大人が本を選ぶことについて、どのように考えていますか。

  1.以前も今も賛成だ

  2.以前も今も反対だ

  3.以前は賛成だったが、今は反対だ

  4.以前は反対だったが、今は賛成だ

  答案:4

  解题要点:作家说他曾经认为应该由孩子自己自由地选择书籍,但是现在书目种类繁多,孩子们不知道选择哪个好,因此认为大人有必要引导孩子。故之前反对,现在赞成。

  注释:導(みちび)く(引导,指导,领导)

  4番:大学の先生が講義で話しています。

  男:先日、東島という豊かな自然が残る小さな島に行ってきました。この島には多くの猿が住んでいます。猿は森で果実など

  どを食べて生きていますが、最近、観光客が持ち込んだ物を食べて、のどに詰まらせたり、病気になったりする猿が増えています。たとえば、菓子袋やプラスチック容器、ビニール袋などが原因として指摘されています。このような私たちのちょっとした行為が動物をはじめとする自然に対して思わぬ結果を招くのです。今日はこのことについて考えてみましょう。

  今日の講義のテーマは何ですか。

  1.島に住む猿の増加

  2.猿が観光客に与える害

  3.島の観光産業

  4.人間が自然に与える影響

  答案:4

  解题要点:老师说,就像这样,我们一些小小的举动,就能给动物等大自然带来难以想象的后果。今天我们就这一事情来思考一下吧。所以这次讲义的主题是人类对自然造成的影响。

  注释:プラスチック(塑料);ビニール袋(塑料袋)

  5番:テレビでアナウンサーが調査の結果について話しています。

  ア:現在、多くの子供たちが小学校や中学校の授業が終わった後、塾に通って勉強しています。これに関連して、先月、ある出版社が子供たちの生活についての調査を行いました。これまでは、塾から帰る時間が遅いので、家族と過ごす時間がない、人気のテレビ番組が見られないなど、塾のデメリットを指摘する意見が多くありました。ところが、今回の調査では、違う学校の友達ができる、楽しく勉強できる、自分の居場所があるなどの意見が多く、子供たちの意識に変化が見られました。

  調査の結果、どのようなことがわかりましたか。

  1.学校への否定的な意見が増えた

  2.学校への肯定的な意見が増えた

  3.塾への否定的な意見が増えた

  4.塾への肯定的な意見が増えた

  答案:4

  解题要点:这次的调查意见中,出现很多"可以和其他学校的学生交朋友;可以快乐地学习;有自己的学习场所"等意见,孩子的意识开始变化了,说明对补习班肯定的意见增加了。

  注释:デメリット(缺点、过失)

Copyright © 2003 - 2014 www.passeasy.net All Rights Reserved 学练网版权所有